友人に「風頭公園に花見に行くのだけど近くに有料駐車場あったっけ?」と聞かれました。聞けば風頭公園を紹介しているサイトはたくさんあるのだけどどれを見ても「専用駐車場はありません」としか書いていないとのこと・・・最近の龍馬ブームの影響で龍馬像を見に風頭公園に出かける観光客も多いでしょうが駐車場が近くにあるかどうかわからないのはたしかに不便ですね。

風頭公園に車で行くには長崎の狭くて曲がりくねった道を走らなきゃいけないのであまりおススメはできませんが駐車場はすぐそばにあります、といっても本来はこれも長崎名物の「凧(ハタ)」を製造している「小川ハタ店」というお店が「長崎紙鳶資料館」というのもやっていてそこの駐車場なんです・・・資料館を利用しなくても1時間200円で時間駐車できるのです。

それと少し上にある「矢太楼」というホテルもたしか駐車場を一般の人に有料(1日300円?)で開放していたはずですがホテルを利用するバスが多いときは利用できなくなるので注意が必要です。