新・長崎駐車場案内

長崎市内の駐車場の案内です。 長崎在住の方にはお得な情報に、観光で来られる方には 便利なサイトになるように努めます

2008年09月

ココウォーク周辺

前回ココウォークの駐車場の記事を書きましたが、いよいよ明日がグランドオープンですから明日から週末にかけては駐車場はいっぱいになるでしょうね。
万が一駐車場がいっぱいだった場合はどうするでしょう、一番いいのは魚市跡地とラグビー場に作られる臨時駐車場に停めてシャトルバスで移動する方法でしょうね。でも時間がもったいないという人は近くの有料駐車場に停めるのもありかも・・・

第一候補は浦上駅のパーキングビル、ここは上限があるのでオススメなんですがいつも混んでいるんですよね。安いんですがあまり目立たないのが「長崎新聞社」の駐車場ですね、ここも時間駐車してます。ブリックホールに隣接している「市営茂里町駐車場」はブリックホールで催し物がやっていないときはがら空きです。
裏技はココウォークの道向かいのパチンコ店の駐車場・・・

ココウォークの駐車場

本日ココウォークがプレオープンするということを友人のブログで知り、招待状代わりのチラシは持たなかったのですが会社帰りに寄ってみました・・・時間が遅かったせいか無くても大丈夫でした。

買い物するたびに駐車券を提出するとレジで加算していく方式だから長崎の駐車施設では画期的なシステムですね。
f62e36e7.jpg


ただ、この方式では映画やスポーツクラブを利用しない限り2時間までしか無料にならないのですね・・・1万円くらい買い物しても一緒なんて
なんてケチくさいのでしょう

この方式をレジとかで案内しないから出し忘れても、店内にはほとんど案内がないので駐車場まで戻ってシステムを確認して、またレジに戻る・・・レジで「駐車券はお持ちじゃないですか?」のひと言があればどうってこと無いのに・・・教育不足かな?

ed044aef.jpg

長崎市役所に行くときは

以前は市役所専用の駐車場が同じ敷地内にあったのですが、取り潰されて以来ほとんどの人はすぐ近くの「市営桜町駐車場」に停めてるでしょう。2階に置くほうが市役所に行くのに階段を上らなくて済むので1階より2階に置く人が多いですね。30分130円ですから決して高くは無いのですが入出庫のときに手間取ることが多いのですよね、特に出庫のときに信号待ちが多いと最悪・・・5分以上出ることが出来ない場合もあります。

最近は市役所周りに100円パーキングも出来てますが大体において満車・・・そんな中で空いている確率が高いのが桜町公園の前にあるコインパーキングですね、1時間200円で延長も不可という制限があるから敬遠する人が多いのでしょうが結構役に立ちます。

c1e26f88.jpg

レンガパーク駐車場

712db23a.jpg


銅座観光通り「銀鍋」のすぐ近くに「レンガパーク銅座」が出来ていますが、30分150円の駐車料金を30分100円に値下げしたみたいですね。
以前は地上げされた後、しばらく空き地になっていましたが平地の駐車場になったあとパーキングビルになったという曰くありそうな駐車場です。

ただ新地前の川の上にあった兼営駐車場が撤去されて車を停めるのに不自由を感じていた人には役に立つ駐車場でしょう・・・ただ難点は立地場所がちょっと中途半端なところ、だから今回の値下げになったのでしょう。浜町近辺で駐車券を発行する駐車場の中では最安値でしょうね、しかも長崎中央地区駐車場の割引券やダイエーの駐車サービスが受けられるからとても便利です・・・雨の日にあの狭い歩道を歩くのはちょっと考えてしまいますが。

=======================================

現在は値上げされて元通りの30分150円です

記事検索
  • ライブドアブログ