新・長崎駐車場案内

長崎市内の駐車場の案内です。 長崎在住の方にはお得な情報に、観光で来られる方には 便利なサイトになるように努めます

2009年12月

初詣に行くのなら

明後日はお正月、初詣や年末年始のイベントに行かれる方も多いでしょうね。初詣と言えば長崎では諏訪神社が一番人気ですが当然のことながら人出が多いので周辺は交通規制が敷かれていて車じゃ行きにくいのです。

0bef3655.jpg


歴史文化博物館の有料駐車場に駐車するのが一番いいのでしょうが当然のことながら混雑しています。やはりちょっと歩くことになりますが玉園町の100円パーキングあたりに停めるのがいいでしょうね・・・ただし歴史文化博物館の駐車場も意外と回転が速いのでそんなに長く待たなくてもいいかもしれません。

車で行って割りと簡単にしかも無料で停めることができる神社もたくさんありますのでそんなところに行くのもいいかもしれません・・・護国神社や淵神社は無料ですし住吉神社はすぐ近くに100円Pがあるので簡単です。

ブリックホールの駐車場・・・更新

長崎市内の無料駐車場や穴場の駐車場を案内しています。

友人から駐車場の相談を受けることが多いのが「長崎ブリックホール」ですね。隣接している市営駐車場があるんですが車の出し入れにむちゃくちゃ時間がかかるので評判悪いのです、特に出す時は時間が同時ですから30分以上待たされるのもざらです。係員の手際が悪いって事もあるでしょうがまぁ構造上の欠点だからしょうがないでしょうね・・・しかし混むのを嫌う人は舞台や演奏が完全に終わりきらないうちに駐車場へダッシュ!ちょっと見苦しい光景が目に付きます。

近くて安いのは原爆病院の駐車場と長崎新聞社の駐車場でしょうね、ともに30分100円です・・・特に原爆病院は最近広くなり患者や見舞い客がいても以前みたいに満車になることはありません。

ココウォークの駐車場は曜日にもよりますが平日は空いている場合が多いですし、ブリックホールの前の「日通浦上駐車場」はちょっと高い分結構空いている場合が多いですね (現在は月極めのみになりました)

記事検索
  • ライブドアブログ