新・長崎駐車場案内

長崎市内の駐車場の案内です。 長崎在住の方にはお得な情報に、観光で来られる方には 便利なサイトになるように努めます

2010年03月

丸山公園近くに格安駐車場

ff1551bd.jpg

昔は汚くて近寄りにくかった丸山公園も最近はきれいになったし新たに龍馬像が完成して観光客の姿も見ることがあります。近くに史跡料亭の「花月」や長崎検番や「梅園身代り天満宮」があるので新たな観光スポットになりつつあるのでしょうか(もっとも観光目的では花月や長崎検番の内部には入れませんが)

1c559fd7.jpg

そんな丸山公園のすぐ近く寄合町に60分100円の格安駐車場があります。中心部とはいえ飲みに行くことが多い地域ですから駐車する機会は少ないかもしれませんが入庫から8時間は最大500円ですから浜町辺りに行くのもアリかもしれません。


風頭公園(坂本龍馬像)

友人に「風頭公園に花見に行くのだけど近くに有料駐車場あったっけ?」と聞かれました。聞けば風頭公園を紹介しているサイトはたくさんあるのだけどどれを見ても「専用駐車場はありません」としか書いていないとのこと・・・最近の龍馬ブームの影響で龍馬像を見に風頭公園に出かける観光客も多いでしょうが駐車場が近くにあるかどうかわからないのはたしかに不便ですね。

風頭公園に車で行くには長崎の狭くて曲がりくねった道を走らなきゃいけないのであまりおススメはできませんが駐車場はすぐそばにあります、といっても本来はこれも長崎名物の「凧(ハタ)」を製造している「小川ハタ店」というお店が「長崎紙鳶資料館」というのもやっていてそこの駐車場なんです・・・資料館を利用しなくても1時間200円で時間駐車できるのです。

それと少し上にある「矢太楼」というホテルもたしか駐車場を一般の人に有料(1日300円?)で開放していたはずですがホテルを利用するバスが多いときは利用できなくなるので注意が必要です。


新大工の済生会病院跡地

先日友人の見舞いに新大工の済生会病院に行ったのですが・・・まさか移転しているとは思ってもいませんでした。

6ff2c551.jpg


長崎大学経済学部の手前上長崎小学校の前あたりに移ったのは昨年9月らしいです。

137b0f90.jpg


新大工の済生会病院の跡地はまだ造成中ですが一部は駐車場として活用されています。料金が30分100円ですから今まで新大工商店街に行くときに利用していた電車通り沿いの駐車場などに比べると安いし平面ですからかなり楽です。

麹屋町の「パーキング・フォーシーズン麹屋町」

龍馬ブームの影響で最近ちょくちょくテレビで取り上げられる駐車場が麹屋町にあります。駐車場の周りにオリジナルの自動販売機を多数設置しているのですが、「龍馬のキーホルダー」や「龍馬のクッキー」から「龍馬のお米」まであります。
6b3b3876.jpg

26130f5a.jpg



でも特筆すべきはその駐車料金の安さでしょう、光源寺に行くのにも便利な場所にありながら何と1時間100円なんです。
79626329.jpg


駐車場の名前は「パーキング・フォーシーズン麹屋町」と言うみたいですが普段は「麹屋町の安い駐車場」とか「変な自販機がある駐車場」と呼んでいます。ビル自体は西津ビルと言って行政書士「西津健三事務所」の所有で自販機もここが管理しています。


記事検索
  • ライブドアブログ