新・長崎駐車場案内

長崎市内の駐車場の案内です。 長崎在住の方にはお得な情報に、観光で来られる方には 便利なサイトになるように努めます

2011年02月

住吉中園商店街パーキングの近く

住吉商店街で買物をする時に便利な駐車場に「住吉中園商店街パーキング」がありますね、市内から行くと電車通りを右折しないといけないのが難点ですが40分100円という安さですし住吉商店街で買物をすると駐車サービスもあります。
911203b4.jpg


ただ両方の商店街からちょっと離れているので利用する人も少ないのかもしれません

その「住吉中園商店街パーキング」から住吉方面にちょっと行った交差点の角にある「TOP24」のコインパーキングは60分100円なんですね・・・ちょっと画像が悪いです
a6c3d457.jpg


2ヶ所あって合わせても数台しか停められないみたいですから空いていればラッキーですね

長崎市公会堂に行く場合

長崎市公会堂や中央公民館での催しに行く場合は長崎市警察署や中央公民館周辺に100円パーキングがありますし、中央公民館の地下にも市営駐車場がありますが長時間停めるとなると結構駐車代金もかさみます。そこで近所にある上限がある駐車場を案内します。

公会堂でのコンサートの場合は土日に行われる場合が多いでしょうから前にも紹介したこの
4366d316.jpg

長崎市立幼稚園の隣にある「パークステーション魚の町」は土日に限り1時間100円(平日は30分100円)で駐車できるので上限はないのですがかなり安上がりです、ただし早めに行かないといつもいっぱいです。

68e8acc0.jpg

その斜め前にある「牛島パーキング」は上限があり平日は10時間まで900円で土日は営業終了までで800円です。


a88fa60b.jpg

53419037.jpg

さらにひとつ隣の道路の長崎市医師会館前「親和ガレージ」は6:00~19:00での上限が平日1000円で土日祝日が800円となっています。


これが付近の地図ですが「パークステーション魚の町」は地図に載っていませんが角の空き地の部分です。

それともうひとつ・・・土日祝日限定なのですが長崎市役所の隣にある「市営桜町駐車場」は「社会実験」ということで2011年3月27日まで市役所が休みの土日祝日のみ7:00~22:00に700円で駐車することができます。
b77544dc.jpg

以前も記事にしたことがあるのですが長崎市の「パーク・アンド・ライド」とは別企画ですからあまり知られていませんがかなりお得な料金です・・・ただし「長崎ランタンフェスティバル」などで利用するにはちょっと遠いですね。

丸山付近の安い駐車場

以前丸山公園近くの60分100円の時間駐車場を紹介しましたが、そのほかにも丸山町には安い駐車場がいくつかあります。

dd55ea76.jpg

ここは以前このブログにコメントを寄せてくれた方が運営する丸山交番の近く「丸山タイム100円駐車場」ですがここも現在は60分100円です、ただし前の道が一方通行なので入るためには花月→青柳のほうから回らないと行けません。私自身浜町に遊びに行くときはここに停める場合が多いのですが最近はさすがに停める人が多いですね。



「丸山タイム100円駐車場」が満車の場合はもう一回りして、ほぼ裏側の長崎検番の前に

cb10bf2a.jpg


「TOP24パーキング丸山町」があります。こちらは45分100円ですから空いている可能性はずっと高いですし出し入れが容易です。

どちらにしろ観光客はまず来ない場所ですし、浜町や中華街にも10分ちょっとくらいで行けますから長時間駐車する場合にはいいと思います。


新地中華街近くの駐車場

先日から何回かに分けて「長崎ランタンフェスティバル2011の駐車場」ということで書いていますが、これらはあくまでも週末など混み合う時のための情報です。
平日はわざわざ書く必要が無いくらい空いているので書かなかったのですが「一番便利な駐車場は?」という質問があったので一応書いておきます。

ef39686a.jpg

湊公園でランタンフェスティバルを見ようと思うのなら一番便利なのはこの「湊公園タワーパーキング」です。何せ湊公園のすぐ裏徒歩0分のところにありますから(^^) ただ便利な分ランタンフェスティバルの関係者なども利用するので週末はまず空いていないですね。
以前は隣の100円パーキングが止める手間もかからないのでもっと便利だったのですが今年は出店を出すために期間中使用禁止になっています。

b4ea6aef.jpg

湊公園から新地中華街沿いに行くとすぐにある「三井のリパーク 長崎籠町」も平置きの駐車場だから停めやすいですし中華街からも最も近い駐車場ですが平日でも満車になる確率は一番高いです。

4350c66c.jpg

「三井リパーク 」のすぐ近くの「新観光タワーパーキング」は収容台数96台ですから週末でも早めに行けば停められる可能性は高いです。それにここは夜間サービスが午後5時から次の日の朝10時までは500円という安さですから夜のランタン見物には最適でしょう

11b98668.jpg

先日ちょっと書いた唐人屋敷会場にある「唐人屋敷パーキング」も平日は結構空いていますが何せ「十善会病院」の契約駐車場ですから常に出入りの車が多いです。

最後に・・・穴場情報を
2026bdb6.jpg

この地域一番の穴場は湊公園から徒歩1分のこの「長崎一番駐車場」じゃないでしょうか。駐車場案内はおろか地図にも載っていないし通りからは見えないし一方通行の出口近くだし、わかりにくい条件をいっぱい備えています。

榎津通りの駐車場

長崎市でも一番の繁華街である浜町周辺も最近はビルが取り壊されて跡地が時間貸しの駐車場になるという光景が見られるようになりましたが、その中でも特に顕著なのが「榎津通り」です。

fea0cc58.jpg

以前は「山一パーキング」くらいしかなかったのにここ数年で驚くほど増えました。
この通りは一方通行だし進入口がちょっとわかりにくいのに加えて駐車場案内にも載っていないところが多いですから観光客はほとんど来ないので結構停めやすいですね、ただ注意しないといけないのは料金が時間によって区別されている点です。
73039054.jpg

たとえばこの「万屋町県営駐車場」にしても
d6f2d054.jpg

この「三井リパーク万屋町」にしても午前と昼間と夕方とで料金が違うのです。以前は昼間は30分100円が多かったのですが最近はこんな料金設定が増えています。


このヤフーの地図で「駐車場」で検索してもほとんどでてこないのですが実際は駐車場だらけなんです。
ここは長崎ランタンフェスティバルのサブ会場である「中央公園会場」や「眼鏡橋会場」にも歩いて近いのでいいのじゃないでしょうか。

新地付近の駐車場

「長崎ランタンフェスティバル2011」における湊公園及び新地中華街の駐車場は先日紹介しましたが、今回は新地付近の穴場的駐車場を紹介します

f49f2180.jpg

ここは長崎バスのバスターミナルから出島海岸通に抜ける道の途中にありますが安い割には意外と空いています



fde1fcb1.jpg

bb75dbcc.jpg


そこからほど近いパチンコホールの周辺にも駐車場がいくつかありますがここも時間によりますが結構停めやすいですね。


2bac0673.jpg

ここは長崎ワシントンホテルの横から新地に抜ける道の途中にある「新地TOP24」という駐車場ですが湊公園や中華街のすぐ近くの割には観光客が来ないので結構空いています。

ちなみにこの地図に載っているミナトパークというホテルは昨年閉館しました

de5bf001.jpg

意外と見過ごされるのが電車通り沿いにあるこの長崎バスターミナルホテルの駐車場です


dc59b430.jpg

ここは以前も書きましたが銅座川の川沿いにある銅座町駐車場です。電車通りから一方通行になっているので地元の人以外はあまり利用しないし規模も大きいので結構空いています。


その近くにある銅座パワーパーキングは一方通行に入る道がわかりにくいので地元の人以外にはお勧め出来ませんが確実に空いています(^^)

ランタンフェスティバル 中央公園付近の駐車場

先日は「長崎ランタンフェスティバル2011」のメイン会場である湊公園及び中華街近辺の駐車場を紹介しましたが今回はサブ会場の中でも最大規模の中央公園会場及び中島川(眼鏡橋)会場周辺の駐車場を紹介します。

中央公園と中島川はすぐ近くにありそれぞれの会場近くには100円パーキングがたくさんありますがいずれも規模が小さいので普段から満車の場合が多いですね、ただちょっと離れた栄町あたりのパーキングは昼間の仕事関係の車が多いので意外と夕方~夜や週末は空いています。

a488dc52.jpg

規模からいうとこの賑わい橋電停の角にある賑橋パーキングが一番大きい(収容台数228台)のですが常に満車状態です。

3b08dd1b.jpg

それよりそこから浜町方面に入ったところにあるトラストパーク賑橋という駐車場が規模は75台収容なんですが開いている可能性は高いです、ちょっと駐車スペースが狭いせいもあり地元の人(特に女性)にはあまり人気がないせいもあるからでしょう。

69e2f3e1.jpg

その東古川町通りの隣にある榎津通りは最近駐車場だらけになったので停めることができる可能性ははるかに高いのですがちょっと通りへの入り方が判りにくいので観光客の方にはお勧めできません

c1c4d417.jpg

それより東古川町を通り抜けて100mくらい行ったところにある東亜閣パーキングが140台収容ですしなによりランタンフェスティバルのサブ会場である崇福寺のすぐ近くにあるので便利かもしれません。普段は午後5時で閉館する崇福寺ですがランタン期間中は午後5時以降は無料で入ることができますから
記事検索
  • ライブドアブログ