今日と明日の二日間水辺の森公園で「2011ながさきみなとまつり」と「長崎ペーロン選手権大会」が開催されます。以前も書きましたが今年も会場付近の駐車場を案内します。

一番人気は夜の花火大会でしょうが気をつけなきゃいけないのは会場近くの道路が交通規制される関係で広い「長崎県美術館」隣の県営駐車場・国道そばの「県営常盤町駐車場」・出島ワーフ前の「県営出島駐車場」・リンガーハットの駐車場が軒並み19:00~22:00の間車の入出庫ができません・・・詳細はこちら

以前紹介した松ヶ枝国際ターミナルの駐車場は7/29 18:00より7/31 18:00まで利用できません・・・これも詳細はこちら、でも18:00過ぎなら停められるとしたら7/31の花火大会には最適なんですがどうなんでしょ?

そうなると「大波止県営駐車場」「カーポート出島」「夢彩都」あたりがいいのでしょうが当然かなり混むことは予想されます。例年大波止から通りを隔てた樺島町あたりでも結構混んでいますがそれほど待たなくても入庫できそうです。
そんな中一番の穴場はNIB長崎国際テレビ局前の「出島パーキング」だと思います。

ちなみに昼間から夜まで居続けるのなら樺島町から五島町にかけて上限が設定されている駐車場がありますし、長崎駅裏の「エフパーキング」は24時間700円です。