新・長崎駐車場案内

長崎市内の駐車場の案内です。 長崎在住の方にはお得な情報に、観光で来られる方には 便利なサイトになるように努めます

2014年01月

長崎ランタンフェスティバル2014の駐車場

今年のランタンフェスティバルは2014.01.31~02.14までの開催です
今までにも何度かランタンフェスティバル期間中の駐車場の案内を書いていますが今年もそれほど違いはありません
メイン会場の新地中華街や湊公園付近でも平日昼間は問題なく駐車できるでしょうが問題はイベントがある週末の午後から夕方でしょう

948dd7a0.jpg

これがランタンフェスティバルの地図ですがパーキングの案内はほとんどありませんし「駐車場検索サイト」でもあまりヒットしませんが実際にはあちこちにコインパーキングがあります

c58e64c5.jpg

上の地図で赤丸を付けたところは全て駐車場ですから思ったより楽に停めることはできるのですがやはり週末はかなり混みあいます、特に昨年は今まで以上の混雑振りでしたからちょっと離れた電車通り沿いに停めて電車で移動したほうがいいかもしれませんね
なおランタンフェスティバル関連駐車場についての詳細はこのブログ右下にあるタグの「長崎ランタンフェスティバル」をクリックすると過去の記事の一覧が出るのでそちらを参考にしてください

1dd19b40.jpg

ここで紹介している「松山地区パーク&ライド」は駐車場によっては7:00~22:00まで600円で停めることができますし浦上駅構内や長崎駅裏にも長時間サービスの駐車場があります
またサブ会場の「中央公園」に近い浜町周辺にも駐車場は多いですからそちらに停めて歩いて移動するのも(寒くなければ無ければ)いいと思います

麹屋町にまた60分100円駐車場

前回書いた旧青空市場跡の「青空駐車場」の向かいにある「麹屋町中通り角」という小さなコインパーキングも最近値下げして60分100円になりました
4284ac56.jpg

以前はたしか30分100円だったと思いますがすぐ近くにある「パーキング・フォーシーズン麹屋町」に合わせたのか60分100円になっています
でも夜間料金はそのままですので1日中同一料金ですね

僅か4台分のスペースしかありませんが軽自動車で行った場合は結構空いていることが多いです


記事検索
  • ライブドアブログ