新・長崎駐車場案内

長崎市内の駐車場の案内です。 長崎在住の方にはお得な情報に、観光で来られる方には 便利なサイトになるように努めます

長崎観光

足が悪い方を連れてグラバー園に行く場合

長崎観光でグラバー園に行く場合には「四海楼」の付近に公営・私営のいろんな駐車場がありますが満車の場合が多いですね、たまに空いていると1時間5~600円のところだったりします
ちょっと離れると以前書いた松が枝国際ターミナルの格安駐車場もありますが今回はグラバー園に一番近くて、さらに土産物店が並ぶ坂道を上がらなくて済むコインパーキングです

これがグラバー園付近の地図ですが
c7ad25af.jpg

この赤丸の場所にコインパーキングがあります
行きかたはちょっと解りにくいのですがグラバー園を通り過ぎ「びっくりドンキー」の先のAの交差点から左折してすぐに坂道を上がり突き当りを左に行った場所です
4eacf885.jpg

現在は閉鎖中の「十六番館」という建物の手前になります
30分200円と地元の感覚からするとちょっと高いせいもあり割と空いている場合が多いので、お年寄りなど歩行が困難な方をお連れする場合はいいと思います


新地付近の駐車場

「長崎ランタンフェスティバル2011」における湊公園及び新地中華街の駐車場は先日紹介しましたが、今回は新地付近の穴場的駐車場を紹介します

f49f2180.jpg

ここは長崎バスのバスターミナルから出島海岸通に抜ける道の途中にありますが安い割には意外と空いています



fde1fcb1.jpg

bb75dbcc.jpg


そこからほど近いパチンコホールの周辺にも駐車場がいくつかありますがここも時間によりますが結構停めやすいですね。


2bac0673.jpg

ここは長崎ワシントンホテルの横から新地に抜ける道の途中にある「新地TOP24」という駐車場ですが湊公園や中華街のすぐ近くの割には観光客が来ないので結構空いています。

ちなみにこの地図に載っているミナトパークというホテルは昨年閉館しました

de5bf001.jpg

意外と見過ごされるのが電車通り沿いにあるこの長崎バスターミナルホテルの駐車場です


dc59b430.jpg

ここは以前も書きましたが銅座川の川沿いにある銅座町駐車場です。電車通りから一方通行になっているので地元の人以外はあまり利用しないし規模も大きいので結構空いています。


その近くにある銅座パワーパーキングは一方通行に入る道がわかりにくいので地元の人以外にはお勧め出来ませんが確実に空いています(^^)

グラバー園近くの格安駐車場

グラバー園や大浦天主堂に行こうと思っている人にとって信じられないくらい格安の駐車場があります。

4f2f9ebb.jpg


この「松が枝国際ターミナル」の駐車場なのですが何と30分50円!

f1dc784f.jpg


ただし本来の目的である国際観光船が入港したときは駐車できなくなるので注意が必要です。ちなみに入港予定はこちら

丸山公園近くに格安駐車場

ff1551bd.jpg

昔は汚くて近寄りにくかった丸山公園も最近はきれいになったし新たに龍馬像が完成して観光客の姿も見ることがあります。近くに史跡料亭の「花月」や長崎検番や「梅園身代り天満宮」があるので新たな観光スポットになりつつあるのでしょうか(もっとも観光目的では花月や長崎検番の内部には入れませんが)

1c559fd7.jpg

そんな丸山公園のすぐ近く寄合町に60分100円の格安駐車場があります。中心部とはいえ飲みに行くことが多い地域ですから駐車する機会は少ないかもしれませんが入庫から8時間は最大500円ですから浜町辺りに行くのもアリかもしれません。


風頭公園(坂本龍馬像)

友人に「風頭公園に花見に行くのだけど近くに有料駐車場あったっけ?」と聞かれました。聞けば風頭公園を紹介しているサイトはたくさんあるのだけどどれを見ても「専用駐車場はありません」としか書いていないとのこと・・・最近の龍馬ブームの影響で龍馬像を見に風頭公園に出かける観光客も多いでしょうが駐車場が近くにあるかどうかわからないのはたしかに不便ですね。

風頭公園に車で行くには長崎の狭くて曲がりくねった道を走らなきゃいけないのであまりおススメはできませんが駐車場はすぐそばにあります、といっても本来はこれも長崎名物の「凧(ハタ)」を製造している「小川ハタ店」というお店が「長崎紙鳶資料館」というのもやっていてそこの駐車場なんです・・・資料館を利用しなくても1時間200円で時間駐車できるのです。

それと少し上にある「矢太楼」というホテルもたしか駐車場を一般の人に有料(1日300円?)で開放していたはずですがホテルを利用するバスが多いときは利用できなくなるので注意が必要です。


亀山社中記念館の駐車場

今月初めにオープンした伊良林の「亀山社中記念館」に行く場合は新大工あたりの100円パーキングに車を停めて坂を上るのが一般的ですが、友人のブログによると土日祝日に限り瓊浦高校の駐車場を無料で利用できるそうです。他の案内には載っていないのでかなりの確率で駐車できると思います。
詳しくはこちら

眼鏡橋に行くなら

眼鏡橋を観光しようという場合には普通は賑橋のパーキング(30分150円)に停めるでしょうね、でもここは浜屋デパートや浜町商店街と提携しているので満車の場合が多いのが難点です

c14b68ae.jpg


そのときは賑橋を渡ったらすぐに左折して中島川沿いに走ると眼鏡橋の近くに100円パーキング(20分100円)があります。でも安いのがいいのだったらさらに走って対岸の市民会館の裏の道に行くと普通に30分100円のパーキングがあるのでオススメです・・・当然市民会館に行く場合でもこちらが安いですね。

長時間駐車・・・パーク・アンド・ライド駐車場

長崎市内の無料駐車場や穴場の駐車場を案内しています。

市外から来て車を長時間停めておきたい時

① 松山町駐車場(ラグビー・サッカー場地下)朝7:30から夜10:00まで500円で駐車できます。ただし夜の10時以降は30分40円の時間駐車になるので注意が必要です。

②長崎市平和公園駐車場 朝7:30から夜8:00まで500円で駐車できます。夜8時以降は1時間70円です。

以上の2つに県営野球場駐車場の駐車場を加えた3箇所を「パーク・アンド・ライド駐車場」と呼んで長崎市が観光客にオススメしている駐車場です。

③浦上駅横立体駐車場 30分毎100円 6時間まで最大700円 12時間まで最大1,200円・24時間まで最大1,500円

④ 長崎電気軌道・螢茶屋駐車場  1時間200円 入庫から24時間以内最大1000円

最初は「パーク・アイランド」と呼んでいたんですが、「パーク・アンド・ライド」に変わりました、まぁこれが正解なんでしょうが。

記事検索
  • ライブドアブログ