新・長崎駐車場案内

長崎市内の駐車場の案内です。 長崎在住の方にはお得な情報に、観光で来られる方には 便利なサイトになるように努めます

市役所周辺

長崎市役所近くの興善町ガレージ

長崎市役所に行くときは市営桜町駐車場に停めるのが一般的なんでしょうがちょっと高いですし何より階段を上らなきゃいけないのであまり人気は無いみたいです。だから周囲の100円パーキングはいつ行っても満車状態で駐車場探しが大変なんです。

市役所から市立図書館までの駐車場はいつも混んでいますが意外と盲点なのが道路を渡った商工会議所側の駐車場ですね、表通りにはありませんが裏に入ると結構100円パーキングも空いている場合があります。

その中でも私が良く利用するのがJA(農協)裏の「興善町パーキング」です。軽自動車に限りますが30分80円という安さが魅力です・・・ただコイン式じゃないので入出庫の際はインターフォンで係りの人を呼ばなきゃいけないのがちょっと面倒です。


長崎市役所に行くときは

以前は市役所専用の駐車場が同じ敷地内にあったのですが、取り潰されて以来ほとんどの人はすぐ近くの「市営桜町駐車場」に停めてるでしょう。2階に置くほうが市役所に行くのに階段を上らなくて済むので1階より2階に置く人が多いですね。30分130円ですから決して高くは無いのですが入出庫のときに手間取ることが多いのですよね、特に出庫のときに信号待ちが多いと最悪・・・5分以上出ることが出来ない場合もあります。

最近は市役所周りに100円パーキングも出来てますが大体において満車・・・そんな中で空いている確率が高いのが桜町公園の前にあるコインパーキングですね、1時間200円で延長も不可という制限があるから敬遠する人が多いのでしょうが結構役に立ちます。

c1e26f88.jpg

長崎市立図書館駐車場

新興善小学校の跡地に長崎市立図書館がやっとできましたがここの地下には有料駐車場があります。付近には100円駐車場が結構ありますがここの駐車料金は最初の30分が140円で以降が30分ごとに130円と割高です。
しかし利用者のことを考えて最初の30分以内に出庫した場合のみ無料になっています。県営大波止駐車場と同じシステムですね・・・だったら大波止と同じ様に1時間以内の出庫は無料としてくれたらいいんですが。
市役所に住民票を取りに行く場合など10分くらいで住む用事ならここに車を置いて市役所に行けば無料で利用できるかもしれません(^^) 市役所まで徒歩で5分も掛かりませんからね。ただし窓口が混雑していて思った以上に時間がかかるとヒヤヒヤするでしょう・・なにせ31分になるといきなり270円になってしまいますから。しかし市役所横の市営駐車場からの階段の昇り降りを考えるとこっちのほうが私はいいですね(^^)/
記事検索
  • ライブドアブログ